So-net無料ブログ作成
先人の知恵 ブログトップ

東福寺 重要文化財 「東司(とうす)」 [先人の知恵]

ここ、何をする所かわかりますか?[目]
東福寺_重要文化財のトイレ.gif
ここは、「東司(とうす)」といいます。
その昔、お坊さんが用を足していた「トイレ」なんですね。
建物が重要文化財指定されていますから、まさに重要文化財のトイレ。おそらくここだけじゃないでしょうか?わかりませんが '`,、(*´∀`*) '`,、 
でも、日本最古ということは間違いないそうです。

東福寺の東司は上の写真のような穴がずらりと並んでいます。説明版によると、おトイレの出したものは肥料としてとりわけ京野菜を育てる農家に重宝されたそうで、これがお寺の大きな収入源となっていたそうです。お寺も積極的に「世俗的な」経済に関与していたのですね。

でも、まぁ いくら最古で、しかもトイレとしては最高の位でしょうが、衝立ても目隠しも無いというのは 凄いですね
修行する人は いちいち排泄物なんぞには 気にも留めないのでしょうか[ふらふら]?凄く精神の高い修行僧たちだったのでしょうか?

ちなみにこの東司は現在は使用されてませんが(使用できても使いたくないかも)江戸時代まで使用されていたそうです。   私にはムリぽ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸時代から続く技術 [先人の知恵]

戸時代から続くクローン技術

この時期に日本人の目を楽しませてくれるソメイヨシノは日本中にこれだけ生えているのは、実は江戸時代から続くクローン技術の産物だというのだ。早速調査(と偉そうに言っても、実はインターネットで見つけた文献を読んだだけのこと)してまとめてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔女の料理Σ('Д'||)!! [先人の知恵]

今日、別の用でスーパーに行ったのですが、赤いシソを衝動買いしてしまいました。
しかも大量に‥‥
赤シソであるものを作りたかったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち水大作戦 [先人の知恵]

世界に誇る江戸の知恵『打ち水』。
ご存知の方も多いとおもいますが、今年も『打ち水大作戦』が行われます。今年からは打ち水シーズンの日取りは江戸の暦にならって決められることになりました。一年でもっとも暑い日とされる「大暑」から、その日を境に暑さが和らぐとされる「処暑」までを、今年の場合は7月23日から8月23日までの一月を“打ち水節 ”とし、大暑7月23日(日)正午、および処暑8月23日(水)正午が「全国いっせい打ち水」です。暦にも映し出される江戸の知恵。平成の打ち水は、新しくて懐かしい江戸文化として、さらに深くわたしたちの暮らしの中に浸透していくことでしょう。
バナー

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「入梅前の梅を食べるな」?! [先人の知恵]

先日の土曜日に入梅になりましたが、皆さんは聞いた事ありますか?
「入梅前の梅を食べるな」?!ということをです。スーパーで梅が置いてあったので買おうと思ったら母が反対をするので理由を聞いたら『知らないけど昔からよ』というしまつ( ̄▽ ̄;なんだそりゃいい加減だなぁ〜ということでまず梅はを調べてみました。その結果

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
先人の知恵 ブログトップ